&

  映像研究

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に私は

5月だというのに雨が降る日が多くそんな中傘をさしてバタバタと出かけては駅前の「ささま書店」に立ち寄ったりして購入したりした本、それは主に105円ですが、時にはそうでないものもあります。 ・『子どもの文化人類学 (1979年)』原ひろ子 ・『裸のサル―動…

5月にあって肌寒く雨が降る日々(時間と空間)の記録と提案

・天気予報をわりと見ていた一週間。天気予報をわりと見ていたのは、山登りをするから、ではなくて今週は事務所・引っ越し第二弾、だったもので、雨の日に引っ越しをするということは、雨の日に山登りをするということ以上に、その行為にとって適当ではない…

ゴールド・セイントからドラゴン・ボールへ

・先日の土曜日は職場の元・同僚のベルリン留学を祝しての宴。新宿東口の隠れ家イタリアンで厳かにスタートしたフェスティヴァルは仕事帰りのあらゆるメンバーを巻き込み、西口の大衆酒場「ノース・ファミリー」で朝を迎える。ちなみにお餞別にと渡したのは…

水曜日は餃子を食べた。木曜日は餃子について考えてみた。

・火曜日にノートを買って、水曜日は餃子を食べた。テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ……というようなロシア民謡にならって、極めて牧歌的な、いわゆるひとつのスローなライフを実践している、というつもりも別に全然ないのだけれども、いざ備忘録に…

月曜日にやってきた台風が、火曜日には過ぎ去る。ノートを買う。

・月曜日。月曜日は引っ越す。朝から実家より車で渋谷の事務所へ向かい、3年間を過ごした部屋からあれやこれやを積み込み、新事務所@西新宿へ運び入れる、つまりそこまでが自分の仕事だ。慌ただしく作業をしていると夕方には雨。台風だってやってくる5月…

5月の3週目の日曜日・オフライン・風呂敷

・日曜日。日曜日に朝から業務がないなんて、これはある種の、リ・ストラクチャリング?とかなんとか邪推する(邪推ならばよいんですけれどね…)自分を乗せて、初夏らしい陽気の中、意気揚々と中央線は下る。吉祥寺でわっと人が降り、国分寺と西国分寺でまた…

トレンディー・ドラマとリアル・ハッキング

・日課のように訪れる荻窪駅前の古書店の105円コーナーで先日「珍しい本があるのだなぁ」と思って取り上げたものの結局買わずに棚に戻したその本は、柿渋的なかんじに変色した古書らしい古書。確認こそしなかったけれども恐らくは昭和20〜30年代に発行された…

天候が不順なのだが、とくに脈絡のない水曜日

・雨だ。しかも寒い。最悪だ、と思っていたら突然晴れる(杉並区・正午)、もう何だかわからないけれども、これは考えようによっては面白いと言えないこともない。しかしながらやっぱり寒いのは嫌だ。 ・しばらく事務所に置かれて使っていなかったコンピュー…

5月だった。しかし寒い。日曜日は母の日。今日は月曜日。

・月曜日から金曜日まで、9時から5時まで、おはようからおやすみまで、そういった働き方をしていないにも関わらず、ゴールデン・ウィークを満喫しすぎた自分はしかし、いわゆるひとつの五月病とはまったく無縁だ。週末の若干しち面倒くさい業務を適度に適…

6日です

・LDとハラ・ミュージアム・アーク。牧場とサイト・シーイング。初夏と緑。牛と馬。花と山。

4日です

・雲取山を下る。雲だか霧だかがはれると尾根を歩いていることに気づく。高いところを歩いている。

3日です

・雲取山を登る。雲どころか雪。溶けていない雪は残雪。残雪を踏む。残雪は冷たい。雪なので。

5月だ

・5月だ。部屋では衣替え。植物は育つ。電車には冷房。しかし「沖縄より暑い北海道」って何だ。 ・天気予報を見ている備忘録。天気予報ばかりを見ているのは、3日からの『山部・vol.6〜雲取山編〜』に備えてのこと。今のところ3日はおおむね「雨のち曇り…