&

  映像研究

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちは美容師ではありません。

・月曜日は昼から業務。普段は週末を働き月曜日を休日にあてている(その境目も曖昧なかんじですけれども)ので、何か妙な気持ちだったけれども、考えてみれば火曜日からはG・W(黄金週間)だ。街を歩く皆さんも、心なしかうわっついて見えるのは気のせいで…

あなたトマト育てられる人間ですか?と、各種雑誌

・昨日フライデーのナイトは業務後に山部・ミーチング。一週間後に迫った『山部 VOL.6〜雲取山編〜』を目前にしてのマウンテン・ミーチングは「ルート」「スケジュール」「持ち物」など決めるべきことを早々に決めてしまったならば、ちょっと良い白ワイン(1…

美味しい、面白い、あとその他

■『談』公開対談のお知らせ 4月22日(火) 会場:吉祥寺 sound cafe dzumi ●1夜(4月22日)「無数の眼/耳あるいは闘争の劇場としての……」 粉川哲夫(ラジオアーティスト/東京経済大学教授) 廣瀬純(仏・映画研究誌「VERTIGO」編集委員/龍谷大学専任講師) …

誰も見ていない、むしろ見ないようにしている。

・風邪がまったく治らないけれども今週末は新学期・初業務。完全に私的な感覚ですが「ひとりで暮らしていて風邪をひいたときのイメージ」は20代も後半になろうとも今のところ『魔女の宅急便』に依るところが大きく、あのようにシンプルに暮らしていたならば…

春は風邪をひく、色々と乱読する、前後脈絡なく、読む。

・おそらくは昨日か今日かに発売されたと思われる「美術手帖」5月号を駅前の書店にて買い求め、近くの喫茶店にて読む。会田誠を中心にchim↑pom、そして遠藤一郎というアーティスト、加藤愛というアーティストによる表紙も面白いけれども、何よりも個人的に…

週末・観光/山に登る日・買い物をする日

・山に登る日は昨日。12日の土曜日は久しぶりの山部・部活動だ。早朝に集合して、O・DA・急ラインを下り渋沢駅に降り立ったならば向かうは丹沢方面。8時過ぎには歩き始める風景、鍋割山から塔ノ岳へ進む道のりは一向に晴れる気配もなく霧の中。10m先が見え…

準備をする、観る、終わる

・学習の準備をする。あるいはその学習自体もまた別の事柄への準備であるかもしれないとして。そしてアマゾネスで購入した(一部図書館で借りた)これらの本は本来ならば「3.30」の予習のつもりで購入してみたのだけれども、気がつけばいつのまにやら「復習…

ジンジャーエールとか買って飲んだ。

・微妙に微妙な晴天のもと今日こそはと木場方面へ。木場公園ではすっかり散ってしまった桜の木の下でBBQする人もあり。それを花見と呼ぶべきなのか、なんと呼ぶべきなのか、考えているうちに現代美術館。 川俣正 『通路』 会場: 東京都現代美術館 スケジュー…

また別のフラグメンと

・春の嵐。そのあまりにも派手に荒れ狂った天候にあっさりと外出をあきらめて読書。ときどき掃除。あるいは洗濯(部屋干し)。そして完全に厳密な意味での今日は無買デー。よって各種貰い物の食事&ティータイムはしかしながらある意味豪華。 ・昨日図書館で…

山の断片

・5日はあまりにも快晴。先日「さかいや」で購入した「イワタニ・プリムス・P161」と雨具は「モンベル・ストームクルーザー」を持っての、パック・パッキング・単独行、の練習にも絶好のシチュエーション。早起きして中央線は奥多摩方面。川乗山(川苔山と…

春のフラグメン

・業務の合間に山部・ミーチング。差し当たっての計画は、丹沢、雲取山、そして南アルプス的な方向性。間近に迫った初めての山荘宿泊は「バック・パッキング/テント縦走系」とはまた違った趣がある。それにしても「風呂敷」「(超・高価な)インソール」「…

こんにちは、

・はじめまして2008年度。今日から始まる2008年度。ところで最近はもっぱら宇多田ヒカルばかり聴いている電車通勤。『DEEP RIVER』に『ULTRA BLUE』と来て『HEART STATION』。どの曲も思わずカラオケでカバーしたくなる名曲にして、今最も売れている今最も暗…