&

  映像研究

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、あっというまに5月は終わる

・ここ数日、事務所にはいるものの、ほぼ、ネット&読書&テレビ&more…(時々経理)なぼくです。 一週間に約二日、テレビを見続けることによってニュースを摂取し、また溜まっていた雑誌を乱読します。 ・そんな仕事(?)ぶりに対して事務所メンバーからは…

朝起きて、今日はどうしても

・「マクドナルドを食べたい!」と思ってしまったら、それは必ず食べなければいけない。そういうことが一年に2、3回あるのはどういうことかわからないけど、どこか健全な気もするのが不思議だ。 ・昼過ぎに原宿へ。休日らしい休日を充実させるべく、閉店直…

いろんな場所でいろんな人が

・新しい環境にばっちりはまれていたり、全然そうでもなかったりする。五月ってそういう季節なのだと、その終わりになって気がつく。時々会う人も、全然めったにしか会えない人も、とりあえずぼちぼち体を壊さない程度に、ごはんが美味しいと思える程度に、…

週頭

・21日(月)。さすがに金土日の連続出講はそれなりに消耗することがわかった。 そんなこんなで、もろもろを先送りすることで自主的に休日。そしてたまっていた掃除&洗濯。 夕方、図書館でまとめ借り〜ささま書店〜週刊誌チェック。本ばっかりだ。 ・借りた…

しほん

・たしか一年くらい前、仕事まわりで「目標を立てるブーム」というものがあって、その中で「ただ『目標を立てる』だけじゃなくて、切りがいいところで『30歳までに1年でひとつずつ実行する事柄』を考えよう」ということになった。「英会話をマスター」とか…

東京の新名所に行ったという記録、備忘録

・19日(土)。東京の新名所、東京ミッドタウンに行く。目的は「21_21 DESIGN SIGHT」の、深澤直人ディレクション「チョコレート」展。とりあえず人が多い。六本木ヒルズガラガラなんじゃないの?って思うくらいめちゃめちゃ人が多い。カップル、親子連れ(…

渋谷はにぎわっていた

・仕事が忙しくないときに限って事務所に連泊。テレビとyoutubeを交互に見ています。ひとり合宿。 ・昼はメールを送ったり、電話をしたり、郵便を送ったり。パルコに行ったり。試着したり。 YAB-YUMはかたちが美しい。THEATRE PRODUCTSはデザインが面白い。A…

NEWSについて

・NEWSについて/ニュースについて。本屋で立ち読んだ、今月のinvitationの特集は「ニュースのある生活は、激しく、楽しい!」。それは本当だろうか。本当ならぜひニュースのある生活をしたい(激しく楽しい生活に憧れるから)。しかしテレビに限って言えば…

現代の美術とマンガ、アニメーションは知りません

・松井みどり『アート:“芸術”が終わった後の“アート” (カルチャー・スタディーズ)』を読み終える。マイクロポップ精読、そんなような言い訳で読み始めてみたものの、1980〜1990年代の現代美術クロニクルとしては、格段にわかりやすくその変遷がまとまってい…

こんなんや、あんなん

・9日(水)。朝から新宿某所で雑務。仕事の合間に納税。最近すごい頻度で納税してる。納税ないし更新。 ・9日to10日。夜は事務所。事務所メンバーWくんの誕生日プレゼントにこんなん買う。久々集合で営業用ツールのデザイン周りの相談などなど。深夜にSさん…

最近まるまるした本

・最近読んだ本 村上龍+椹木野衣『最新対論 神は細部に宿る』 「グローバリゼーション」という言葉が使われず、「インターネット」という言葉に注釈がつく、before95の「最新対論」(発売は94年)。以前に「appel(アペル)」という小冊子?の椹木野衣のイ…

ミニマルになりきれない備忘録、GWが終わって正直ほっとしている。

・3日(祝)撮影の仕事、の手伝いで渋谷Onest。古川日出男の朗読ギグと向井秀徳アコースティック&エレクトリック、というもの。とても格好良かったです。言葉でなんて表現できません。 その後、渋谷東急裏名物?の「山家」で打ち上げ。瞬殺でメニューを攻…

雑記、せんたっき、と学生寮みたいなアパート、あるいは空想のルーム

・今は午前2時半。午前2時半にアパートの住人が洗濯機をまわし始める。この部屋に住み始めて1年半くらいになるけど、ここの住人たちはこの点に関して、かなりフリースタイルだと思う。たぶん若い人が多いのだろう(あんまり遭遇しないのだけど、たまに見…

雨が降ると、時間が早く進んだり遅く進んだりするような

・1日火曜日。新宿〜原宿〜渋谷、とちょこちょこ買い出しをしながら事務所へ。GWのせいで勘違いしてた各種手続き系をすませるが、本来の用事は終わらない。全く。全然終わらない。その後実家に帰り、車で荷物を運ぶ準備をするが、今日の夜やらなければ予定…