&

  映像研究

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足へと

・春の遠足。LDの3人で水戸芸術館へ。 当初はぼくが車を出す予定だったものの、色んなもろもろで急遽列車の旅に変更してもらいました。 でも、やっぱり電車は電車で良いですね。昔18きっぷの余りで意味もなく遠出したこととか思い出します。 ・それで、企…

首がまわらない、全然まわらない

・タイトルの通りですが、あくまでも身体的な意味なのです。だからこそ困っています。 ・27日。朝起きると首がまわらない。自己流ストレッチ&ツボ指圧も全く効果なく、仕方なく家を出る。 日課としてのささま書店をちら見しつつ(最近買ってないなぁ)、各…

何を着たらいいかわからない季節に、みんな色々なものをつくる

・タイトルの通り、暖かければTシャツを、寒ければフリースを、雨が降ればアノラックを、着ています。 かばんの中にはストールがあり、そしてくるぶしソックスは、夜になるとまだ寒い。 ・24日。午前中に家を出て下北沢でリサーチ。途中全く関係ない古着屋及…

ひっそりとなくなる

・ついこないだ行ったばかりの「NADiff(ナディッフ)」がこの5月いっぱいで閉店するとのこと。夏の暑い日に原宿周辺を歩き回っているようなときに、ふらっと入るとクールダウンさせてくれる(そんなイメージの)、とても良いたたずまいの本屋だった。HPに…

四月、週末、

・中高生のころ、自分は大きくなったら村上春樹(の小説にでてくる主人公)みたいな生活をおくるだろう、と思っていた男子は、個人的なリサーチによると(主に西東京に)とても多い。しかし社会の状況なのか、経済のあれなのかわからないけど、実際この年に…

へんなもの、とあたらしいふつう、について

・何かを面白いと思うのは、それが「へんなもの」であるということで、その「へん」は、「本来こういうものはこういうところに落ち着くものなんじゃないの?」というこちらの予想を裏切ってくれることが大切なのだけど、本当に「へんなもの」はむしろ、そも…

なんとなく、コンセプチュアルな、午後、あとぺりかん

・午前中に家を出る。晴れて杉並区民になったのだから…と思い中央図書館に行くも、木曜は見事休館日。 やるせない気持ちを引きずりつつ、ささま書店の店頭で日向あき子『ポップ・マニエリスム―エロス、恐怖、残酷、死、楽園、神秘 ポップ・スタイルで描いた…

3月中旬のような冷え込みでしょう

・雨、そして雨。寒いので一度しまったパタゴニアのフリースとMOONSTONEのマウンテンパーカを押し入れから引っ張りだす朝。これはきっとよくある春の一コマ。 ・昼過ぎに家を出て、各種手続きなどしつつ超重役出勤で事務所へ。途中東急ハンズで買い出し。 ア…

お気に召すまま/勝手にしやがれ

・「子どもと昔話」の小沢健二「うさぎ!」第七話までを読んで考えたこと、をきわめて断片的に。 ・第七話ではこれまで言及してきた内容をおさらいするように、「広告と消費の関係」が語られたりしながら、エピソードのレベルでも、そしてなぜ「うさぎ!」がこ…

5月下旬のような陽気でしょう

・昼前に家を出て久々のお茶の水〜神保町へ。せっかく神保町に来たんだから…ということで丸香(讃岐うどんです)で腹ごしらえ、その後JANIS。聞きたかったもろもろ、見たかったもろもろを借りつつ、休日でごったがえす古本屋を横目に見つつ、てくてく水道橋…

市役所の裏には牛が住んでいるのだ

・早起きして区役所へ。某市からの転入手続きは思いのほかスムーズに終わる。 それにしても同じ役所でこの違いは何なんだ。前住所(東京都です)の市役所はまるで村役場みたいなニュアンスのおもむきのスメル的ななにかが立ちこめているのに、現住所(東京都…

ナインティーズ・ライブラリー

・昨日一日、必要にせまられて実家を片づけていたものの、本当に進まない。 本、本、雑誌、雑誌、CD(8cm)、写真、雑誌、CD、雑誌、雑誌・・・ まず、なぜこんなに「ロッキンオンジャパン」がコンプリートされているのか本当にわからない。 STUDIO VOICE、…

お金が(それなりに)あるときは、お金があるなりの休日の過ごし方が

・お金が(それなりに)あるので、美容院に行く。 昨日までの疲れで早起きはできず、昼イチで家を出る。開店直後のささま書店をのぞいたりしつつ(なにも買わず)、吉祥寺に降り立って「百年」をのぞいたりもしつつ(なにも買わず)、ヴィレッジ・バンガード…

仕事の合間に行くところ、考えること

・基本的に昨日から引き続き事務所で作業。 そしてその合間に、川崎市岡本太郎美術館の「第10回 岡本太郎現代芸術賞展」へ。コンペの入賞作とはいえ最近の展覧会の中ではとても刺激的なものでした。マンガを使ったコラージュの作品とピタゴラスイッチ風(作…

ただたんに移動の記録

・4月5日 今日の移動 岡山to山口to宮島 ・いとこをピックアップするためだけに初めての山口県上陸。たった3時間の滞在はやや残念。しかしせっかくなので念願の初YCAMで『坂本龍一+高谷史郎 "LIFE - fluid, invisible, inaudible ..."』鑑賞。 正直あまり…

移動しながら本を読むこと

・今日の移動 渋谷to新宿to岡山 ・進行中の仕事をおおかたDに投げっぱなしでの強行的な家族?旅行。 ・曖昧な記憶では4年ぶり(3年かもしれない)の岡山。 ・新幹線に一人で乗るときの無条件で一定の時間がもらえる、あの感覚が好きだ。 ・ホクホクしなが…

もう既に持っているもの

・数日前に書いた「1000円で1年間洋服をリースする」件に関連してしつこく。 ・例えばこんな光景がある。子どもがお気に入りの洋服を汚してしまって泣いている。母親は「新しいものを買ってあげるから」「同じものを探してあげるから」と言う。しかし子…

夜明け前

・仕事の合間のディナー、in VIRON(2Fは…なんだっけ?)。美味しいごはん。美味しいワイン。 ・春のはなし。近況のはなし。仕事のはなし。知人のはなし。 ・美術大学の映像系の学科は、そもそも映画の専門的な教育機関とは違って(往々にして)80年代のビ…

エイプリル・フール・オン・ザ・なんか

・「春がなぜ苦手か」というはなしを知人にすごく丁寧に説明していたら「それは五月病と同じものです」と言われた。そうか勝手に先どっていたのかと妙に納得。そういえばわたくし、3月〜4月の「いわゆる春」はすご〜く苦手だけれども、五月病って感じたこ…