&

  映像研究

痛み

 
・201811081001。自宅にて。色々なことがあり作業がなかなか進まないことがもどかしい日々。一昨日の夜に急に腹痛。過去にも暴飲暴食がたたった腸炎になったことがありそれと同じものであると思う。少しからだを休めなくてはいけないのか。しかしそもそもが休んでばかりのような気もするし、微妙な緊張がずっと続いているような気もする。ところで絶食はしたい。いつも業務が途切れる2月には少しの断食をしてみたくなる。してみたくなるだけで実際にしたことはない。今シーズンこそしてみようかと考えると、その時期まであと3ヶ月。やれるような気がしてくる。


・昨日は水曜日なのでフランス語の授業。その後業務へ。文章を添削する仕事。文章を添削することは基本的には面白い。意識の流れがわかるとコメントできる。映像もまたそういうところがあるのだ。流れを持つ表現についての考察。その後体調不良のまま下北沢B&B高橋悠治青柳いづみこトークへ。『高橋悠治という怪物』という本にはそれほど興味を持っていなかったが、話されていることは面白かった。本も読んでみたくなる。帰宅して何も食べずに就寝。


・行き帰りの電車の中では『象徴交換と死』を読む上で遅ればせながらソシュールのことを知ろうとしている。「超入門」というタイトルに惹かれて買った本もなかなか面白い。アナグラムについてまとめつつそれを写真と結びつけるところまでできるかどうか。まだ最終的な着地点が見えていない。材料を集めている段階。


・そういえば昨日は神保町を通ったのだからJANISへ。閉店前のセールへ。もしもトリン・ミンハのVHSがあったら買ってもいいかなと思っていたが棚からなくなっていた。売れてしまったのだろうか。何も買わないという選択肢もあったものの一応店を一周。たまたま目についたのが、確かJANISで借りてある時期ずっと聴いていたファンスタスティック・プラスティック・マシーンのJ-POPのリミックスだった。懐かしい気持ちとJANISへの念を込めてそれを購入。備忘として。